【講座開催】「人生を豊かにする整理収納講座」を開催しました /旭川市ライフデザイン 大上奈美

心と暮らしと貴女らしさを美しく彩るコーディネーターライフデザインNamiです

先日国際女性奉仕団体「国際ソロプチミスト」さんからご依頼を受け、ご参加者は12名で旭川市内のホテルで開催しました。

整理収納に対しての考え方、行動の仕方を主に講座が40分というお時間でしたので、レジュメは大まかに用意をして臨んだのですが、事前にその場の皆さんの反応を見ながらお話しようと決めていたので、それが功を成して参加者さんからとても嬉しいお言葉を頂戴することができました。

ご参加者からのご感想

Q 講座で印象に残ったことはありましたか

○思い当たることがたくさんあってドキドキしました。心と環境はイコールという言葉が印象的でした。

○モノと向き合うは自分と向き合う、整理収納は心を豊かにする作業が腑に落ちました。

○必要なモノ、不必要なモノの見分け方、モノと向き合うことは自分とも向き合うこと、とても納得しました!

○人が住む家なのに、モノが溢れている。

○使っていないモノについてのアクション方法と「整理はモノを大切にすること」は目からウロコでした

○整理収納についてお勉強になりました

○すべて良かったです

Q 参加する前と参加した後であなた自身どのような変化がありましたか

○帰ってすぐに取り組んでいきたいと思いました。ストレスと時間の無駄を少しでもなくすように自分とモノとに向き合おうと思いました。

○モノを大切にしようと思いました。収納するモノを決めて「整理してから収納」しようと思います

○少しづつ、一つづつ片付けて行こうと思いました

○帰ったらさっそく整理をしたいと思いました

○気持ちの持ち様が変わりました。長く続けていきたい

○モノを捨てようと思いました

○なんだかスッキリしました

○自分としっかり向き合うことをしたいと思います

○少しは実行できそうに感じました

 

他にもその場でご感想たくさん頂いており、感謝でいっぱいです。皆さんが人生を豊かになる暮らしのお手伝いに少しでも刺激になれたら嬉しいです。講座後に「整理収納にスイッチが入ってやりました」とご報告もいただきました!とても嬉しいです!

ご縁を頂きありがとうございました。

 

整理収納のノウハウが学べる「整理収納アドバイザー2級認定講座」お申込み受け付けております。

職場、団体、PTAなど講座の開催も賜っております。ご連絡はこちらLINEからお申し付けくださいませ。

友だち追加

 

 

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
アバター
心と暮らしと貴女らしさを彩るコーディネーター 北海道旭川市『ライフデザイン』代表 インテリアコーディネーター、ファッションスタイルアドバイザー、整理収納アドバイザー、メンタル美容セラピスト、イベントブライダルアナウンサー、ナミーズアカデミー主宰。 今まで培った様々なスキルから 聴く・伝える・輝く女性へと導くお手伝いを生き甲斐としている。

お問い合わせ